ゆでる心、焼く気持ち。

雑記ブログです、日々思った事や感じたことをありのままに書きます

キリン、スマッシュ。

今日は久々に卓球をした。全力で。

一畳程度のスペースで、ピンポン球の銃撃戦ですよ。
反復横跳びで、これでもかってぐらい右から左に高速移動。
本物の銃を体1つで避けるぐらい死ぬ気の覚悟で、
もう、体から湯気が出るんじゃないかっ?ってぐらい、
なんなら、真夏のアスファルトぐらい熱気ムンムンで、
アスファルトに咲く花のように見るもの(ピンポン球)
全てに怯えないで、次から次へと来ますよスマッシュの連打が。

自分から磯野ー野球やろうぜぇ~!
みたいなテンションで卓球誘ったくせに。

30分後には、床に向かって拳を叩き付けながら
ラマーズ呼吸してました。

いつも最初に全力を出すからこうなるんですよね。
歌を歌う時だって、始めっからマキシマムザホルモンで、
デスボイスかましてたらさすがにバラードでオエッってなりますよね。

対戦相手である友人Mの声がデスボイスに聞こえましたよ。
「ヒーヒヒヒッ!」とか言いながら「ねるねるねるね」の魔女ババ
みたいなテンションで挑発して来たので、ちょっと冷静になってみた訳です。

ほら鉄拳チンミとかドラゴンボールやら、
ハンターハンターやら、バガボンドとかでも良く言うじゃないですか。

動を極めるには、静を極めよ。
水になれ。静かな水面に魚が跳ねるように、
静かに、的確に、素早く、雷の如く動け。

みたいな。

まぁ、魚なのか雷なのか、
どっちなのかって疑問は残るし、
詳細は知りませんけど。

とにかく水になってみました。
まず体から無駄な力を取り除きます。
腰を低くした卓球の愛ちゃんポーズから
徐々に頭を起こし、猿人から人間への進化図、
大体2番目ぐらいの奴であるアウストロラロピテクス状態になります。
ちょっと手をダランとした感じです。

だいぶ猿に退化しちゃいますが、しょうがないです。

そして、重要なのがここからです。

ピンポン球を見ないんです。

(  Д ) ⊙ ⊙ !!!?

えっ見るでしょ?

(^ω^≡^ω^)

ピンポン球を見ないんです。

(  Д ) ⊙ ⊙ !!!?

と言う感じで、(すいません顔文字使いたかっただけです)
ピンポン球を見ないんです。

そうさ100%勇気!もうやりきるしか無いさァッ!!
とか言う歌は子供の頃に聞いて「ふんっそうだその通りなのだ!」
と今のいままで思ってましたが完全なる嘘です。100%も出さなくていいし。
むしろ球さえも見ないで良かったんですよそもそも。

ピンポン球を見ないで、感覚で打つ方が、
全然良いです卓球の場合。

球が来るなぁ~と思う所にあらかじめ
手をセットしておきます。それか、なんとなく
ゆら~っと、つい~っと、深夜に寝巻き姿でコンビニ行くような、
だる~いテンションでラケットをやや下めにして、
球がやって来たらゆら~んと手を動かします。

だら~んとします。ゆら~んとします。

そしたら、カキーーーンッ!ってシュバッ!
ってバシュッ!!って鳴ってドッカーーンして
ちゅどーーーーんでゲハハですわ。

必ず相手が打ちづらい良い所に入ります。そして、
手元を見ずに打つ事で、次の対応が速くなり、
相手の目線を見ながら次の弾道を予想できちゃったりします。

このゆら~んだら~んポンッ!シュッ!シュッ!
な感じで猿人になりつつ、水になりつつ、
チョンチョンしてたらですね。

無駄な動きが亡くなりまして(永眠)
新しい新人類が復活したのですよ(どや顔)ババン!

この戦法に変えてから、動きまわる事も無くなり、
相手の球も9割方打てる様になりました。
次の動きに対応できるので、スマッシュも良い感じです。

他のスポーツでもそうですが、
なんとなく脱力し、力を張らずに感覚でやった方が
シュート入る!!って時とか皆さん経験あると思いますが。

思い切って手元&足元見ないでシュートするのも
良いのかもしれません。

自分はスポーツする時に、気合いはある方だと思うのですが。
無駄な動きが多いんですよね。最初から全速力で対応して、
ひーひー言いながら戦うみたいな、もうハチャメチャなんですが。
そういえば、仕事や恋愛、スポーツ、色んな場面で力を抜いて
気楽に行く事で、よりパフォーマンスが優れる事ってあったなぁ~と。

改めてそんな当たり前を思い出させてくれる1日でした。

今日も見に来てくれてありがとうございます。
ゆら~んだら~んポンッ!シュッ!シュッ!な感じです。