ゆでる心、焼く気持ち。

雑記ブログです、日々思った事や感じたことをありのままに書きます

【羽生】何がいいのか分からなかったオリンピックで不覚にも涙した話【宇野】

 

f:id:cheso:20180218234936j:plain

 

カキンッ!!という音と共にボールが空高く飛んだ。
店員のおばちゃんも作業の手を止めて、どれどれとホールにやって来る。

店員「おぉおおーやった!!」
サラリーマン「あぁーー走れ走れ」

背広姿の男たちや店員もみんな一様にポツンと置かれた
少し古めの薄型ディスプレイを眺めている。

会社帰りの飯屋で何度もこの様な光景をみてきた。

時にはサッカー、時にはスキー。
そのたびに頬に手を当て、ため息をつきながら、

何が面白いんだろう〜〜
あんなに騒いでどうしたんだろう〜〜〜

そうつぶやいていた時期が僕にもあった。
変な話、オリンピックとか、サッカーとか野球とか
何が面白いのか全然分からなかった。

自分がやる時は、どのスポーツもおもしろい。
他人のスポーツを観て騒ぐ。というのは、
まるっきり感覚が分からなかった。

「自分がプレイしてもないのに何が楽しいんだろう」
知らない人のカラオケソングを聴かされている様な、
そんな感覚になっていた。

歌はうまい。だがしかし、
その歌を延々と聴いていても特に面白くはない。

みたいな。そんな気持ちだった。
ついこの間までは。

そんな僕が今回のオリンピックを
食い入る様に見つめてしまった。

魔王の様な気迫と、きらびやかでいて、
陰陽師を感じさせる様な独特な衣装。

 

f:id:cheso:20180218235509j:plain



ドォンッ!という低音のBGMと響き渡る手拍子。

羽生結弦くんから、凛々しさと繊細さ、
あらゆることばでは表現できない美しさが現れていた。

宇野昌磨に至っても、ドキドキが止まらなかった。
4年も練習に練習を重ねて、最初に大きく失敗した。
その後、彼はどのような気持ちで滑っているのか。

 

f:id:cheso:20180218235546j:plain


滑っている間、微塵も曇りの無い、
「がんばれ」「どうかうまくいきますように」
そんな事をずっとずっと心の中で何度も何度もつぶやいていた。

あぁ、そうか、

これか、

この、「相手を心の底から応援する」という気持ち。
それも、日本全国のみんなの心が一つになって応援する。
気持ちがひとつに集まる。どうか、願いよ届け。
成功してくれ。がんばれ。
こんなに日本中の人が心を動かされ、応援する。
そんな感動的なこと、1年に何度もある訳ではない。

 

f:id:cheso:20180218235934j:plain


そして、相手の一生を全てかけたその瞬間を見届ける事ができる。
歴史を刻むその瞬間が見られる。
身近にいる大事な人がメダルを取った様な、そんな気持ちになった。

スポーツを応援している人やオリンピックを楽しんでいる人。
もちろん、中にはただミーハー的な感じで騒ぎたい。
便乗したい。学生時代に自分が叶えられなかった夢を叶えて欲しい。
あの頃を思い出したい。

とか色んな理由で観客として楽しむ人もいるのだろうけど、
純粋に人を応援する気持ちを送ることができる。

それこそが、オリンピックの魅力だと感じた。

受け取るよりも、与えた人生の方がずっと豊かだと思う。
その"与える"をみんなで団結してできる貴重な4年に1度のタイミング。
そうだと考えたら、全てが尊く思えた。

羽生結弦選手、
宇野昌磨選手、

金メダル、銀メダル、本当に本当におめでとう。

素晴らしいものが観られて、
オリンピック嫌いだった僕は、
不覚にも涙した。